受講者の声

VOICE
セカンドレベル 五十里さん

2023年度 修了

五十里さん

藍野花園病院(大阪府) 40代 副部長(受講当時)

管理者仲間は大きな財産

受講に至ったきっかけ、理由を教えて下さい。

看護副部長という職位となり数年が経過しましたが、看護部スタッフに対して、職位に応じた支援とは何なのかを自問自答しながら手探りで仕事を行っていました。改めて、論理的に看護部という組織を分析し、明確な課題抽出と解決方法について学びたいと思ったことと、よりよい組織へとつなげるための知識を得たいと考え受講を希望しました。

講習中に苦労したことはありましたか?

ビジョンを概念化するという看護管理実践計画書作成に、最も時間を費やすことになりました。何度も「あるべき姿とは」と最初に立ち返り、実践可能な論理的内容にするために、グループのみんなの助言や気づきが大きな力となりました。このグループの力が無ければ最後までやりきることは難しかったように思います。講師の先生を含め、グループの皆さんには感謝しかありません。

講義での学びが今の業務に活かされていると思うことはありますか?

多くの講師が言われていましたが、今後の社会情勢について敏感になり、自組織がどのように適応していくのかを考えるために、客観的データを収集し「現状分析」を行えるようになること。また、有機的統合理論などの動機づけ理論は、管理者が知識として備えておくことで、計画的なスタッフ育成に役立つといえます。これらは結果としてスタッフの離職率を低下させることにもつながると感じました。

pagetop