受講者の声

VOICE
セカンドレベル 浅田さん

2022年度 修了

浅田さん

松下記念病院(大阪府) 40代 主任(受講当時)

無駄になることは一つもない

受講に至ったきっかけ、理由を教えて下さい。

主任という職位ではありましたが、看護管理を学びたいという希望を持っていたところ、職場や上司からの勧めもあり受講させていただけることになりました。コロナ禍であり、また部署異動直後でもありましたが、新しい組織課題に取り組むにもよいきっかけになればと思い受講を決意しました。

思い出に残っている講義内容を教えてください。

看護師のブランディング力が足りないと講義がありました。看護師というプロフェッショナルであるのであれば、コストも考えなければいけませんが、安価な物品で仕事をするのは違和感を持ちながら普段業務をしていました。看護師の社会的地位の向上が必要とされる中、必要最低限のコストを考慮して最大のパフォーマンスを出せる働き方もいいのではと思いました。

受講検討中の方にメッセージをお願いします。

実臨床と講義の両立は大変ですが、無駄になることはひとつもなく、すべて自分の看護に活かすことのできる内容ばかりです。新たな視野が広がり、ほどよく日頃のストレスがリフレッシュでき、終わった時にはあっという間の期間になりました。看護管理を学びたい、自分の看護管理に自信がない、どちらの悩みをもっているのであればなおさらお勧めできる研修です。

pagetop