VOICE
セカンドレベル
2020年度 修了
上田さん
公立病院(兵庫県) 40代 師長(受講当時)
倫理的感受性が高まりました
藍野大学で受講してよかった!と思えたことはありますか?
各分野において著名な講師の方々からご講義いただき、多角的な視点で看護管理を捉えることができました。大学図書館が利用できることや新設されたばかりの教室など、快適で充実した学習環境が整っています。また、コロナ禍で学生食堂が利用できない代わりに、事務スタッフの方々がお弁当の注文から教室への運搬まで行ってくれるなど、細やかな配慮が本当に有り難かったです。
講習中に苦労したことはありましたか?
週の前半は病院勤務、後半は研修という日々でしたので、出勤時に集中して業務に取り組み、主任やスタッフに不在間の指示をするなど、業務の漏れや遅滞がないように努めました。また、コロナ禍での受講であったため、感染防止対策と体調管理を特に厳重に行いました。
講義での学びが今の業務に活かされていると思うことはありますか?
看護管理について多角的に学ぶことができ、これまでの自身の判断基準が経験や感覚に頼っていたことを痛感すると同時に、自施設の理念・看護部の理念を踏まえた上で、自分の理想とする看護を実践するために何をすべきかを論理的に考えることができました。まずは、主任・スタッフに師長としての方針を示し、理解を得て、皆で取り組んでいきたいと思います。