VOICE
セカンドレベル
2019年度 修了
Dさん
大阪医科薬科大学附属病院 50代 師長(受講当時)
学ぶ環境が整い、充実しています
受講に至ったきっかけ、理由を教えて下さい。
近年、看護協会でも医療の現場における社会状況や、医師・看護師の働き方改革、地域(在宅)との連携のあり方が重点課題に取り上げられる中で、外来担当師長として当院の現状と課題が指示されました。そこで他施設での取り組み状況などを知り、自己に於ける次世代交代に向けて事前準備の一貫として受講しました。
藍野大学で受講してよかった!と思えたことはありますか?
特に良かった点は3つあります。一つ目は、講師の先生の経歴が豊かで、あらゆる視点から看護管理を捉えられ、具体的で実践に活用できる内容であったこと。また、受講人数が30名程度で個々への指導が手厚く学習環境が整っていたこと。二つ目は、管理者として自己の管理傾向を知り、出来ている事と今後の課題が明確になったこと。三つ目は、就労支援が活用出来たこととそのような支援がある事を知れたことです。
講習中に苦労したことはありましたか?
看護実践計画書の作成です。本来の問題点抽出と分析、表現に苦労しましたが、グループワークやクラスの中での支援者との関わりもあり、幅広く率直な意見交換を行う事で自己の偏った考え方や管理的傾向にも気づくことができました。最後にはデータの活用やプレゼンテーションについても話し合うことが出来ました。